国税庁が、「電子帳簿保存法Q&A(一問一答)~令和4年1月1日以後に保存等を開始する方~」の公表後に、質問の多かった事項を整理・集約したものを追加問答集として掲載しました。

追加問答集には、税務調査時に電磁的記録を提出する際のデータの形式や並び順に関する質問など計16項目の新たな質疑応答のほか、すでに公表されている質疑応答のうち4項目についての補足説明が記載されています。

なお、追加問答集の内容は、次回改訂時の「電子帳簿保存法一問一答」に
反映されることになっています。

また、国税庁は電子帳簿保存法関係パンフレットの令和3年11月版を掲載しました。パンフレットには、対象となる書類等、要件、必要な手続きなど制度の概要が記載されていますので、こちらもご参照ください。

▼詳細は下記国税庁ウェブサイト等をご覧ください。
・お問い合わせの多いご質問(令和3年11月)(PDF)
http://c1c.jp/1882/m4FSSV/119


・電子帳簿保存法関係パンフレット・過去の主な改正
http://c1c.jp/1882/tDA9eM/119

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