令和4年9月20日から、電子納税証明書(PDF形式及びXML形式)の交付及び納税証明書の郵送による書面交付について、従来のe-Taxソフト(WEB版)に加え、e-Taxソフト(SP版)から申請ができるようになりました。

スマートフォンやタブレット端末からもe-Taxを使用して電子納税証明書(PDF)の請求から受取までできるようになるため利用しやすくなります。

電子納税証明書(PDF)の場合、手数料が1税目1年度あたり370円(書面の場合は400円)である他、期限内であれば書面として何度でも印刷して使用できる、期限内であればダウンロードした電子データは何度でも使用できる、というメリットがあります。

●請求から受取までの流れ
1. スマホ等からe-Tax(SP版)にログインし、「納税証明書の交付請求(電子交付用)」を選択する
2. 画面表示に従い必要事項を入力し、マイナンバーカードを読み込んで電子署名を付与して送信する
3. 手数料(メッセージボックスに手数料の案内が届く)の支払後、納税証明書データをダウンロードできる

●スマホ等で電子納税証明書(PDF)を請求する際の留意事項
e-Taxソフト(SP版)を利用した納税証明書の交付請求は、本人(法人の場合は代表者本人)のみ行うことができます。
そのため、申請者本人(法人の場合は代表者本人)のマイナンバーカードが必要となるので、ご注意ください。

▼詳細は下記国税庁ウェブサイトをご覧ください。
・スマートフォン及びタブレット端末による電子納税証明書等の申請について
http://c1c.jp/1882/cKzhEE/130

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