今年も残すところ約2週間となりました。年末調整の作業の真っ只中ではありますが、今月3日に国税庁から早くも確定申告に関する特設サイト「平成30年分確定申告特集(準備編)」が開設されました。

このサイトでは、確定申告の事前準備について取り上げられています。特に「医療費控除」と「配当等の申告」についてピックアップし、基本的な制度の概要や必要な事前準備が紹介されています。

〇「医療費控除の準備」で紹介されている内容
 ・医療費控除とは
 ・平成29年分の確定申告から、医療費の領収書の代わりに、「医療費控除の明細書」の提出が必要になりました。
 ・平成29年分の確定申告から、セルフメディケーション税制が創設されました。

〇「配当等の申告の準備」で紹介されている内容
 ・配当等を申告するための手続き
 ・配当集計フォームとは
 ・「配当集計フォーム」ご利用にあたっての留意事項

なお、このサイトは来年1月にリニューアルされます。

さて、話は変わりますが、ふるさと納税の偽サイトが多く見つかっています。寄附をしたにも関わらず返礼品が届かない被害があるとのことですが、偽サイトで行った寄附については当然寄附金控除を受けることもできません。

12月はふるさと納税を駆け込みで行う方も多いかと思いますので、充分にご注意ください。

▼詳細は下記国税庁ウェブサイトをご覧ください。
・「平成30年分確定申告特集(準備編)」
http://c1c.jp/1882/xYGHEq/16

  • 投稿日:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ